« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

スッピン美人肌をつくるノウハウ(総括編)

スッピン美人肌の為のスキンケア選びとは・・

素肌の4つのはたらきが働くかという視点で選ぶ事です。

「素肌の4つのはたらき」

1.保水力・・・・水分を保つ力(化粧水の役割)
         皮脂内面から角質表面まで水分が保持されることで、角質層の天然保湿因子(NMF)のバランスが保たれ、肌の水分の蒸発を抑制して、キメを整え、肌荒れ、小じわを防ぎます。

2.自然代謝力・・代謝する力(シミ取りクリームの役割)
         基底層(肌の細胞を生む母細胞)で新生細胞を生み、不要になった角質細胞をアカとして押し出すちからです、シミ、くすみを防ぎます。

3.皮脂分泌力・・皮脂を出す力(美容オイル・毛穴パックの役割)
         皮脂を皮脂腺から適度に分泌し、肌表面に脂がうっすりと塗られた状態になり滑らかなす肌を保つ事で、カサツキなどを、防ぎます。

4.毒素排出力・・汗を出すちから(くすみ取りローションの役割)
         汗腺から汗を分泌して、皮膚内の老廃物を体外に排出し、皮膚内の栄養状態を維持します、くすみを防ぎ、透明感のある素肌を保ちます。

という仕事をする素肌がスッピン美人肌になれる健康な素肌です。

肌がかさつく、痛い・・・、あっニキビが・・等、お肌の症状をなんとかしたい時、「素肌の天然化粧品工場」を働かせることを目的に、スキンケア選びをすることです。

さもなければ、第1日目にお伝えしたスキンケア歴とスキントラブル発生率の現実から抜け出せない事になります。

日本の化粧品技術は素晴らしく、良い製品ばかりです。

しかし、世の中にはあまりにもたくさんのスキンケア製品があります。

しかし、あなたの素肌は、一生に一枚しかありません。

化粧品が1ケ10円であっても素肌の天然化粧品工場が弱ってしまうなら、一生涯を通して高い買い物になると思いませんか?

そして、取り返しがつきません。

一日も早く天然化粧品工場を働かせる習慣に変えることがスッピン美人肌への一番の近道です。

あなたの本当の素肌は、もっと美しいのです。

そして、今からでも充分に、間に合います!!

天然化粧品工場再生のために誕生した、スッピン美人肌の新常識「スキンケアトレーニング美肌法」

そして、素肌力トレーニング化粧品で天然化粧品工場に新しい習慣をつけ、素肌の健康を取り戻してください。

あなたに素肌のストレスがなく、いつまでも若く美しいスッピンであられること、そして、毎日がイキイキと素敵な笑顔で過ごせるように!!

                スキンケアトレーニング美肌法

                            

                 嵯峨野ショッピング倶楽部

               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スッピン美人肌をつくるノウハウ!!

                 「間違ったスキンケア常識」

            お肌に優しいものを・・・は、一番大事な選択基準!?

                これも、またまた危険な選択です。

無添加、天然というお肌にやさしいイメージ、また実際に、無添加であったとしても、このことを一番大事な選択基準にしていると、素肌の事を無視してしまいます。

なぜなら、「化粧品」で潤いを与えようと考え、与えるということは、結局、天然化粧品工場でつくるものを、買ってきたものでお肌を潤そうとすることになり、素肌の天然化粧品工場には、潤いをつくらなくて良い環境をあたえてしまうことになるからです。

これでは素肌の化粧品工場の出番を奪い、素肌の潤い、ハリ、透明感などをつくれない素肌に変わってしまいます。

「素肌の天然化粧品工場の出番を無くす事が、ピンチ!!」

「お肌にやさしいだけでスキンケアを選ぶ事はスッピン美人を目指すことにはなりません。」

明日は最終回、スッピン美人肌になれるノウハウの総まとめです、是非、見逃さないでください。

   
               嵯峨野ショッピング倶楽部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「間違ったスキンケア常識が素肌の天然化粧品工場を止める!!」

洗顔後、つっぱる洗顔料は悪いの?答えは「NO!」です。これもスキンケア選びの間違った常識です。

洗顔料は、肌の上にある酸化して汚れた皮脂や毛穴の汚れを落とすものです。

ですから洗顔した後は、肌の上には皮脂膜を始め、皮脂分は全く無い、清潔なスッピンの素肌状態になっているので、多少のつっぱり感があっても不思議ではありません。

この時、素肌の天然化粧品工場がどんな状態かというと、肌の上の皮脂膜が全くなくなっているので素肌を環境から守る状態に戻す為、皮脂や汗を分泌し、皮脂膜を作ろうと働き始めようとしています。

身体の皮膚の場合、何もしなくても自然に潤うのはそのためです。

つまりスッピン美人肌(健康な肌)は、つっぱりを感じても天然化粧品工場がはたらき、潤うわけです。

しかし、つっぱるはずの肌がつっぱらないということは、洗顔後、肌の上にまだ油分をのこしているということになります。

これでは、汚れが残っているのと同じだし、天然化粧品工場が皮脂膜をつくり、潤わそうとする習慣がなくなってしまいます。

ですから、つっぱる洗顔料が良くないという常識でスキンケアを選ぶと、乾燥肌を生み、シミ、シワ等乾燥から発展するトラブルを促進してしまいます。

「つっぱりを感じる時、天然化粧品工場の皮脂膜づくりが始まる」と覚えておいてください。

そして、すぐに化粧水等を付けず、スッピンのまま数分置くことを心がけましょう。

もし、洗顔後、つっぱり感が15分以上続くようであれば、かなり皮脂、汗の分泌能力、つまり天然化粧品工場が衰えています。

つっぱるのがイヤと、つっぱらない洗顔料を選んできた方に多く見られる症状です。

「しっとりを基準に、洗顔料を選ぶことは天然化粧品工場がピンチ」ですよ。

あなたのスキンケア常識と、スッピン美人のためのスキンケア常識の違いはいかがですか?

明日は、間違ったスキンケア常識の最後の例をお届けします。

            嵯峨野ショッピング倶楽部

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 「間違ったスキンケア常識が素肌の天然化粧品工場を止める!!」 

「肌がヒリヒリする化粧品は悪い化粧品?」答えは「NO!」です。

これもスキンケア選びの間違った常識の一つです。

そもそも化粧品は法的に認められた成分しか使用されていません。

つまり、人体に対する作用が緩和なものとして定められて造られています。

化粧品の成分によってあわないものがある場合はアレルギーということになりますが、アレルギーの無い場合は、肌が、角質が薄く、肌が乾き、目に見えない傷があり・・・というような状態の肌です。

この時、あなたの天然化粧品工場はどうなっているでしょう?

工場の活動はかなり悪くなっています。

水分の生産力が低下し、角質が乾き、皮脂膜も不足しています。

だからヒリヒリ、痛い等の症状となるわけです。

こんな症状の時、危険なのが、ヒリヒリしない、かさつかない、痛くない等の化粧品を選びがちになることで、しかも続けることになってしまうことです。

本来、痛いはずの肌が痛くないものとは、どんな化粧品でしょうか?

化粧品は水と油分を混合し、保湿成分など有効な成分を調合して造られています。

成分で痛みがなくなるのではありません。

例えば、すりむいた時に軟膏をつけると痛みが和らぐように、空気に触れることを遮断するように油分を多く含んだ商品だから、痛みが和らぐのです。

これでは、天然化粧品工場が酸素不足となり、はたらきが悪くなり、天然化粧品工場は働かなくなります。それに、

肌には、油分があるのだから、皮脂や皮脂膜はもちろん、天然化粧品をつくらなくなります。

つまり、スッピンな美肌を保つ事からは遠ざかります。

しかもお顔だけ老化を促進する事になりますし、肌の悩みが膨らむばかりです。

「肌がひりひりする化粧品に出会った時、素肌の天然化粧品工場がピンチなんだ」と覚えていてください。

明日も引き続き、間違ったスキンケア常識の代表例をお届けします。

             嵯峨野ショッピング倶楽部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素肌の仕事は、天然化粧品工場だった!!

      ”スッピン美人になる知識”

今日は、あなたの素肌にとって、記念すべき日になるはずです。

スッピン美人肌(健康な素肌状態)になる為の素肌の仕事はたった4つ。

これ以外の難しい美容知識はまったくいりません。

この4つを素肌美の4つのはたらきと呼んでいます。

あなた自身のお肌の中を想像しながら、読んで見て下さい。

「素肌の仕事」

① 保水力:角質層に水分を保ち、ハリをつくる化粧水のような役割

② 自然代謝力:定期的に新しい細胞を生み、シミ等を肌に留まらせないシミ取りクリームのような役割

③ 皮脂分泌力:毛穴をキレイに掃除し、肌表面のなめらかさをつくる美容液、毛穴パックのような役割

④ 毒素排出力:汗として皮膚内の老廃物を排泄し、透明感を保つクスミ取りローションのような役割

そして③と④が混ざり、皮脂膜という天然の乳液をつくっています。

皮脂膜は、水分蒸発等から肌を守っています。

つまり、素肌は、化粧水をつくり、美容液や乳液をつくり、スキントラブルを防ぐ役割をしています。

そうです、「素肌はあなた専用の天然化粧品をつくる工場」なのです。

スッピン美肌へのキーは、「素肌があなた専用の天然化粧品を造り続けてくれること」なのです。

しかし、あなたは、肌がかさつく時、美容液や乳液や化粧水をしっかり与えるという常識を持っていませんか。

大変です!!!

なぜなら、それは「素肌の仕事」だからです。

そんなことを何年も続けていたら、元気なはずの素肌工場でも天然の乳液や化粧水、美容液をつくらなくなります。

だって、わざわざつくらなくても、肌にあなたが買ってきた乳液や化粧水、美容液があるからです。

そして、乳液をつけていない時のスッピン肌は、カサカサの肌に・・。

これが17日にお伝えした「スキンケア歴とスキンケアトラブル発生率は正比例」という事実につながっていたわけです。

素肌の天然化粧品工場が止まるか動くかは、あなたのスキンケア常識にかかっています。

明日は、間違ったスキンケア常識の代表的な例をお届けします。ご期待ください。

           美と健康と癒しをお届けする

           
           嵯峨野ショッピング倶楽部

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スッピン美人になりたいあなた!素肌に目を向けて!!

素肌を美しくしたいと考えるとき、どこの化粧品がいいの?これシミに効くの?と、化粧品に目を向けていませんか?危険、危険!この常識がトラブル肌の第一歩!!

スキンケア選びの間違った常識ベスト1です。

スッピン美人の為の常識

「スキンケアを探す前に、素肌を見つめること!!

ハリ、キメ、潤い、透明感があり、ニキビ、吹き出物、シミ、シワのない肌・・赤ちゃんの頃は誰もがこんな肌でしたね。

いくつになっても赤ちゃん肌のままというのは当然無理ですが、そもそも素肌の役割というのは

肌表面の環境変化に対し、皮膚内を守れる状態をつくることです。

例えば、肌表面が乾いたら、水分を溜めようと働いたり、日焼けをすれば、シミにならないように白く戻そうと働いたりして、”健康な素肌状態を保とう”とします。

つまり美しいスッピン肌をつくろうと働いているのです。

健康な素肌状態を保っている肌なら、実年齢よりも若く、美しいスッピン肌でいられます。

そして、健康な素肌状態を保ち、スッピン美人になることは”スキンケアとの付き合い方次第で可能なのです。

なぜなら、顔だけが年齢よりも老いた肌になっているということは、老化だけが原因ではないからです。

つまり、素肌の仕事をはかどらせるケアをしていれば、健康な素肌状態を保てます。

スッピンに自信のなないあなた・・・素肌の仕事を妨げていませんか?

まずは、素肌の仕事を知ることがスッピン美人のスタートです!!!

このことを知らずに、スキンケア選びに目を向けることは出来ません。

明日は、素肌がどのようにして、美しいスッピン肌を造ろうとしているのか、素肌の仕事を解明します。

スッピン美人へ大きく前進のノウハウです、ご期待ください。

               美と健康と癒しをお届けする

               嵯峨野ショッピング倶楽部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキンケアでスッピン美人になれるでしょうか?答えは「YES!」です。

スキンケアでスッピン美人になれるでしょうか?答えは「YES!」です。

しかし、現実は・・・

星の数ほどスキンケア商品があふれているのに、素肌の悩みを抱える人は一向に減りません。

しかもスキンケア歴と素肌のトラブル発生率は正比例!?

これは加齢による肌の悩みなんかではありません。

お顔はトラブルが発生していてもクビや身体にはトラブルが無いからです。

素肌美を追求していくと女性に共通する一つの原因がありました。

それは、スキンケアを選ぶ時の間違った常識です。

スキンケア選びの間違った常識が、顔だけに、年令よりも老いた肌を作っていたのです。

明日はスッピン美人の為の常識

「スキンケアを探す前に、素肌を見つめる事!!」

       
       美と健康と癒しをお届けする

       嵯峨野ショッピング倶楽部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱・メタボ! コレステロールと上手につきあうには

 4月からメタボに着目した特定健診が始まります!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

糖尿病、心疾患などの生活習慣病を引き起こす要因として、今、「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」という概念が注目されているのは、皆さまもご存知のことでしょう。

メタボリックシンドローム(以下、メタボ)とは、内臓脂肪型の肥満(へそ周りが、男性85センチ以上、女性90センチ以上)の人が、高血糖、高血糖、脂質異常のいずれかをあわせもっている状態をいいます。

メタボの人は、生活習慣病の予備軍と考えられるため、厚生労働省は、この4月から保険者すべてに特定健診を義務づけ、メタボの予防と改善を推進することになりました。

4月から始まる特定健診(特定健康診査)と、従来の基本健康診査との大きな違いは、いわゆる悪玉コレステロールといわれ、動脈硬化などの危険因子とされる「LDL-コレステロール」値が加わったことです。

     善玉、悪玉ってなに?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コレステロール自体は脂質の一種で、そのままでは血液中にとけ込むことはなく、タンパク質と結びついて、リポタンパクという形で体内に存在します。

コレステロールと結びつくタンパク質の働きの違いによって、善玉、悪玉といった区別が生じます。

悪玉とされる「LDL-コレステロール」も身体にとって不可欠なもので、肝臓から身体の組織に栄養としてのコレステロールを運ぶ役割をもっています。

善玉コレステロールといわれる「HDL-コレステロール」は、余分なコレステロールを回収し、肝臓に戻す役割をもっています。

つまり、「LDL-コレステロール」と「HDL-コレステロール」のバランスが重要で、「LDL-コレステロール」が多く、逆に「HDL-コレステロール」が少ないと、血液中にコレステロールが蓄積され、動脈硬化などを引き起こすとされるのです。

※ 今回の特定検診自体は良い事だと思いますが、メタボリックの基準と、どこかで診療報酬が増え財政の悪化を国民に向けようとした厚生労働省の作戦が見え隠れしている様で気になります、自分たちの過去の失敗続きを話題を変えることで交わそうとしているように見えて仕方ありません私だけの歪んだ考えでしょうか!厚生労働省の職員のメタボの実態を先ず発表してもらいたいですね。

  

※メタボに関しては、厚生労働省のホームページにわかりやすく解説したページがありますので、ぜひ、チェックしてみてください。
  
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/metabo02/index.html

             嵯峨野ショッピング倶楽部

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春服に取り入れたい“カラー”の秘密

色の中には、「着やせ色」と「着太り色」があります。文字の意味通り、色の明暗や鮮やかさなどによって、着た時にスリムに見える色と、実際より太って見える色の違いです。

「着やせ色」の基本と言われているのが、「暗い色(濃い色)」「寒色系の色」「くすんだ色」。そして「着太り」してしまうと言われているのが、「明るい色(淡い色)」「暖色系」「鮮やかな色」。

このあたりは、洋服を買う時に考えて買うかたも多いと思います。

ただし、パーソナルカラーでイエローベースになる「春」「秋」の人はブラウン系、ブルーベースになる「夏」「冬」の人はブラック系と根本的な着やせする色に違いがあります。

自己診断や実際にカラリストに診断してもらえない場合は、どちらの色を着たときに、「顔がスッキリしてみえるか」「顔色がよく見えるか」を参考して、「ブラウン系とブラック系のどちらが気やせ色なのか」を選ぶのも良いかもしれません。
───────────────────────────
■どんな形や柄が着やせして見える? 洋服選びの注意点
───────────────────────────

着やせ色がわかったら、あとは小顔に見せたり、スッキリした印象に見せてくれる柄やコーディネートのバランスを知っておくと良いですよね。

★「ストライプ」は着やせNo.1の柄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
定番柄といえば、花柄、水玉、チェック、ストライプ、ボーダーなどですが、この中で一番の着やせを狙うなら、「ストライプ」。

縦のラインが活かされ、よりスッキリした印象にまとまります

★全身ぽっちゃりの人は「Iライン」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
トップスはVネックやノースリーブ、細身のジャケットやシャツで。

ボトムは、ストレートのラインを意識したロングのパンツや、スカート。

ヒールのある靴を合わせると、より細長さをアピールできる

★下半身ぽっちゃりの人は「Aライン」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
上半身の華奢さを活かしたノースリーブや、鎖骨が見えるデザインのトップスを選ぶ。

ボトムは、台形やセミフレアのスカート。

靴はトゥが尖っているものを選ぶとよりスッキリ見える

★小顔No.1は、もちろん「Vネック」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
定番「Vネック」は、小顔に見せてくれる王道カットソー。

他には、大きめに開いた「ボートネック」「Uネック」も◎。

開きの狭い「ラウンドネック」「ハイネック」「タートルネック」は、逆に顔の大きさを強調してしまう

「ラウンドネック」「ハイネック」「タートルネック」を着る場合には、V字型のネックレスや、V字型になるようにスカーフを合わせると、顔まわりがスッキリした印象に仕上がります。

───────────────────────────
■お悩み別! インテリアや洋服に取り入れたい色彩心理
───────────────────────────

春は、新年度に向けての引っ越しや就職など、新しい人との出会いが多い季節でもあります。

そんなときに、色がもたらす心理的な効果について知っておくと、より心強く過ごせるかもしれません。

[人間関係をスムーズにしたい]…黄色、オレンジ

親しみやすさや明るさをアピールする「黄色」は、人付き合いが苦手な人にオススメ。

リーダーシップを発揮するなら、黄色に赤が入った「オレンジ」で、積極性や盛り上げ役も期待できそう

[家庭の雰囲気を明るくしたい]…黄色、赤、オレンジ

会話を弾ませたいなら暖色系が◎。

暖色は、食欲UPにも良いので、ダイニングに取り入れるのもオススメ

[ストレスを解消したい]…水色、緑

精神的な疲れには「水色」、肉体的な疲れには「緑」が効果的。

バスルームなどに取り入れると良い

[ダイエットを成功させたい]…青、紫

食欲をUPさせる暖色の反対の寒色。

暴飲暴食を防ぎたいなら「青」や「紫」のテーブルクロスやランチョンマットを使う

[貯金をしたい]…ブラウン、青

衝動買いしたい気持ちを抑えてくれる「ブラウン」系の財布やバッグが◎。

家計簿や電卓などに「青」を取り入れると、冷静な判断力や思考力がつくとか

春は、新しい洋服やインテリアを新調したい時期でもあります。

色や柄、形がもつ力を活かして、より魅力的で健康な自分になれるよう、ファッションやインテリアを思い切り楽しみましょう。

◆◇◆日常に、ちょっぴり“美”をプラスcinema◆◇◆

日々の生活に、少し“美”のエッセンスをプラスするアイテム紹介。

今回は、映画『リトル・ミス・サンシャイン』をご紹介します。

アメリカの美少女コンテスト「リトル・ミス・サンシャイン」に出場する、1人の少女とその家族が繰り広げるロードムービーです。

独自の理論でビジネスの成功を狙う父、ドラッグ中毒の祖父、自殺未遂をした叔父、目標に向かってひたすら沈黙を守る兄、少し太めだけれどコンテスト出場に向かって頑張る少女、そして家族をとりまとめる母親。

でこぼこの家族が、アリゾナのコンテスト会場に向かうまでの道のりはとにかく山あり谷あり。

全てが想像していたことと反対に進んで行く予想もしないストーリーに、いつしか自分も家族の一員のような気分になります。

そして最後には、とても温かい涙と感動に包まれます。

最近、映画を見て笑ったり泣いたりしていますか?

そうじゃない人は、是非観て欲しい、元気がもらえて心が温かくなる作品です。

     (情報提供) 
   
        お肌の悩みを根本から解決する大人のスキンケア
              紫粋 -SHISUI-イーコスメ株式会社

            美容と健康と癒し情報を提供

             嵯峨野ショッピング倶楽部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回は、私たちを取り囲む“色”をテーマにご紹介したいと思います。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ◆◇◆【春服に取り入れたい“カラー”の秘密 vol.1】◆◇◆
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさんは、“パーソナルカラー”というものをご存知ですか?
意味は文字の意味そのままで、“パーソナル”=自分、“カラー”=色、「自分色」というもので、人が本来持っている肌の色、目の色、髪の色から、本当に似合う色を提案するというものです。

以前に、パーソナルカラー関連のお仕事をしたことがあり、それをきっかけに自分のパーソナルカラーを知りました。
そこで分かったのが、「好きな色と似合う色は違う」ということ。
「好きな色」=「似合う色」だと思い込んでいた私は、本当に驚きました。
    ────────────────────────────
        ■春・夏・秋・冬の4種類に分けられる「パーソナルカラー」
    ────────────────────────────
教える先生や本によって微妙な違いはあるものの、「パーソナルカラー」は、春・夏・秋・冬の4種類に分けられます。

★ 春 ★
 ̄ ̄ ̄ ̄
肌の色…イエローベージュ、ソフトベージュ
髪の色…明るいブラウン
目の色…明るい茶色
→キーワードは「キュート」。可愛らしく華やかな印象なので、花柄やリボンなどのアクセント、明るい澄んだカラーが似合う
【似合う色】アイボリー、あたたかみのあるグレー、オレンジが入った茶色、サーモン系オレンジ、朱色、若草色(黄緑)、薄いブルー
【NGな色】強いブルーやグリーン

★ 夏 ★
 ̄ ̄ ̄ ̄
肌の色…ローズベージュ、ソフトなブラウン
髪の色…明るいブラウン、ピンクっぽいダークブラウン
目の色…赤みのあるダークブラウン
→キーワードは「エレガント」。優しいパステルカラーを活かした、フェミニンで上品な着こなしがよく似合う
【似合う色】ブルーがかった白、ブルーグレー、ピンク系ベージュ、ココア、ソフトなイエロー、涼しげなピンク、ブルーグリーン
【NGな色】オレンジ系

★ 秋 ★
 ̄ ̄ ̄ ̄
肌の色…ゴールドベージュ、オークル系のブラウン
髪の色…ダークブラウン
目の色…緑みのあるダークブラウン
→キーワードは「ナチュラル」。大人っぽく自然な雰囲気なので、深みのある暖色がよく似合う。自然を活かした素材も
【似合う色】ベージュの入ったホワイト、深みのある茶色や黄色、オレンジ、濃いめのピンク、深緑、グリーンに近いブルー
【NGな色】明るすぎる色、シャープな色

★ 冬 ★
 ̄ ̄ ̄ ̄
肌の色…青みのあるベージュ、明るめのダークブラウン
髪の色…真っ黒、ハードなダークブラウン
目の色…真っ黒、ダークブラウン
→キーワードは「シャープ」。ビビットなカラーや白や黒でまとめたモノトーンなど、モダンで存在感のある着こなしが似合う
【似合う色】純白、グレー、グレーベージュ、鮮やかなイエロー、深紅、青みが強いピンク、強いブルー、ブルー系のパープル
【NGな色】ブラウン、オレンジ系

調べてみると、自分が普段着ている服の色や雰囲気と少し違いがありませんでしたか? 春服を新調するときに思い出してみると、選択肢が増え、新しい着こなしが楽しめそうですね。

ちなみに、肌や髪や目の色は、直射日光の当たらない昼間の自然光の下でチェックし、髪は地毛の色で判断します。
また、着ている服の色に左右される場合も多いので、白い服を着て判断すると良いそう。きちんとした結果が知りたい場合は、カラーリストやカラーコディネーターさんに診断してもらうとより正確にわかります。

    ───────────────────────────
               ■選ぶ色でわかる? あなたはどんな性格
    ───────────────────────────
普段、知らずに選んでしまう好きな色があると思います。
それによって、実は大まかな性格までわかってしまうんですね。

[赤]…活発で明るい性格だが攻撃性も強め。お祭り好き気質
[青]…冷静で誠実。仕事と遊びのけじめを付けるタイプ
[緑]…気くばり上手で、バランス感覚が良い。平和主義
[黄色]…天真爛漫な明るい性格。フットワークが軽い
[オレンジ]…ポジティブで頑張り屋。ナチュラル思考
[ピンク]…柔軟性があり、裏表のない性格。欲望に一直線
[ホワイト]…純粋で正義感が強い。自己主張は少なめ
[黒]…自立心旺盛で、美的意識が強い。ガードがかたい
[紫]…感受性が豊か。直感力、芸術的センスが高い

自分が意識していた性格と違いはありましたか?
来週は、なりたい自分になれる、ファッションやインテリアに取り入れたい色のアドバイスをご紹介したいと思います。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ◆◇◆日常に、ちょっぴり“美”をプラスvol.13 book ◆◇◆
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々の生活に、少し“美”のエッセンスをプラスするアイテム紹介。
今回は、絵本『くぎになったソロモン』をご紹介します。

主人公のウサギのソロモンは、ある日、自分が“くぎ”に変身できる
能力があることに気づきます。
幼い頃はそれが楽しく、家族にだまって変身を楽しんでいましたが、大きくなるに連れて、変身遊びもやらなくなりました。
ある日事件が起こり、その能力が活かされる…というお話です。

「くぎに変身できる」という、誰も思いつかないような不思議な設定に、どんなエンディングを迎えるのかが何よりもワクワクするところです。
そして一番の見どころは、描かれているソロモンや家族の絶妙な表情。
ちょっと意地が悪かったり、可愛いげがあったり、1ページ1ページの絵が楽しめます。
結末がわかったあとも、何度も読み返したくなるような、個性的な魅力溢れる作品です。

       

                    嵯峨野ショッピング倶楽部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“美 髪”の作り方についてご紹介したいと思います。

まだまだ寒い今の季節の強風は、本当に辛いところ。体が冷えきってしまい、さらにはお手入れしたスタイリングがボサボサになってしまう困りものです。

頭にストールをぐるぐる巻きにして強風をしのごうかと思いつつも、その怪しい風貌を不安に思い、未だにトライできていません。何か良い方法があれば、どなたかぜひ教えてくださいね。

◆◇◆【女の命! 健康な“美髪”の作り方

ところでみなさんは、どんなヘアブラシを使っていますか?私は、猪毛とナイロンがミックスされたヘアブラシを使っています。

去年の年末頃から使い始めたのですが、使う前とは明らかに髪質が変わり、艶が出て、まとまりやすくなりました。

毎日のブラッシングを続けることで、髪に潤いや艶を与え、健康な髪へと導いてくれるということを、身を持って体験した出来事でした。

その変化の秘密は、どうやらブラシに使われている素材にあるようです。

───────────────────────────
■ 毎日のブラッシングが、美髪への第一歩
───────────────────────────

ブラシに使われている素材には、猪毛、豚毛、ナイロンなど、いくつか種類があります。
髪にどう良いのか、それぞれの特徴を知っておくと、ブラシ選びの参考になります。

★ 猪毛・・・毛が非常に硬く、毛獣の中で一番剛毛だと言われている。

通りがよく、適度な油分と水分が含まれているので、静電気が起こりにくい。頭皮をマッサージするにもおすすめ

★ 豚毛・・・毛は猪毛より細めで柔らか。こちらも油分を含んでおり、静電気が起こりにくい。良質な豚毛は、猪毛に特徴が似ている

★ ナイロン・・・髪に絡まりにくく、通りが良い。安価で重さが軽いのも魅力。最近は、マイナスイオン効果で潤いを与えるものもある

★ 天然毛&ナイロン・・・各毛の特性を活かしつつ、ナイロンを入れることで、より使いやすく仕上げている

王道人気は「猪毛」ですが、毎日使うものなので、実際の使い心地を試してみてから、購入するのが良いかもしれません。

■ 紫外線が強くなる季節には、髪のUV対策も必須!

何年か前、髪がひどく傷んでいた時、美容師さんに「UV対策をしたほうがいいですね」とアドバイスされました。

スキンケアのUV対策は知っていましたが、髪には何の気遣いもしていなかったので、とても驚いたのを覚えています。

UV対策用のヘアケア用品は、当時はサロンでないと手に入りませんでしたが、今では、ドラッグストアなどでも見かけるようになりました。

そして夏場に活躍する帽子や日傘には、暑さをしのいだり、肌のUVカットをする役割以外に、髪を紫外線から守るという大切な役割があることにも気づきました。

季節は少し先になりますが、紫外線が強くなりはじめる5月頃からは、髪のUV対策も忘れないようにしましょう。

■ 髪も体の一部。バランスの良い食事が、美髪を作る

忘れてしまいがちですが、髪は体の一部でもあります。

ファーストフードや菓子、レトルト食品など、栄養が偏った食事を続けていると、体にはもちろん、髪にも影響が出てきます。

髪の基本成分をつくる、肉・魚・卵・大豆などの「たんぱく質」、髪を育てる、わかめ・ひじきなどの「海藻類」、頭皮の新陳代謝を高める、玄米やレバーなどの「ビタミンB」、納豆、長いもなどのねばりがある食品は、髪に艶やハリを持たせます。

こういった食事や毎日のケアに気遣うことで、髪は少しずつ健康な髪へと成長していきます。「美髪は一日にしてならず」。

毎日のちょっとした気遣いで、女の命である“美髪”を手に入れましょう。

◆◇◆日常に、ちょっぴり“美”をプラス vol.12 music◆◇◆

日々の生活に、少し“美”のエッセンスをプラスするアイテム紹介。

今回は、イギリスのバンド・シャーデー(sade)をご紹介します。

「シャーデー」という名前を知っている方が多いかもしれませんが、実は、シャーデー・アデューという女性を含むバンドの名前です。

もちろん、バンドの顔となるのが、シャーデーそのものなのですが、彼女の歌声は、一度聴くと必ずハマってしまう不思議な魅力があります。スモーキーでジャジーでセクシー。

84年のデビュー以降、リリースされたアルバムはたった5枚。

中でも特におすすめしたいのが、アルバム『Lovers Rock』に収録されている「By Your Side」。

聴いているだけで、狂おしいほどの愛情とせつなさが溢れてくるような、恋愛感が高まってくる1曲です。

最近「恋愛してないな」「感動してないな」という時に聴いてみると、何かグッとくる感情が迫ってくるはずです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    続┃く┃潤┃い┃を┃実┃感┃!┃
    ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

古来から皮膚炎の薬として用いられてきた『紫根』『紫根』は衰えた肌の┃ 再生力 ┃を高めてくれる最高の美容和漢植物です

☆◆◆☆ 乾燥に悩むお肌にこそ、使って欲しい! ☆◆◆☆

おすすめアイテム1 ⇒ ハリと潤いを失ったお肌に紫粋 美容水 (化粧水)
おすすめアイテム2 ⇒ お肌の底力を取り戻す!紫粋 美容クリーム (弱油性タイプ)
おすすめアイテム3 ⇒ 紫根のパワーをフルに感じたいなら紫粋 パーフェクトセット

紫粋トライアルセット高麗人参ゲル

紫粋トライアルセット緑茶ゲル

             美しく健康で心豊かな生活を育むお手伝い。
             
                嵯峨野ショッピング倶楽部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康な“美髪”の作り方

女性の方を対象にした内容になっていますが、男性の方も年令以上に禿げないように参考にして下さい。

みなさん、美容室にはどれくらいのペースで通っていますか?

私はと言うと、先日、半年ほど美容室に行っていないことに気づき、急いでサロンを予約しました。

カラーやパーマをしておらず、ロングヘアだから…と言い訳がましくなってしまいますが(笑)、ついついおっくうになり行くのを忘れてしまいます。

女性にとって髪は、肌や瞳と同じように、美しさの象徴であり、普通に会話をしていても目がつきやすいパーツでもあります。

今回は、ついついお手入れを忘れてしまいがちな“髪”の美しさをテーマに、ご紹介したいと思います。

少しずつ暖かくなりはじめる今の季節は、ファッションを楽しみたくなる季節でもあります。そんなとき、忘れてならないのが、まとまりのあるツヤツヤの美髪。

フォルムが崩れてしまった髪や痛んだ髪、ボサボサの髪、ぱさついた髪は、せっかくのファッションも台無しにしてしまいます。

髪は基本健康であることが、美しさの第一歩でもあります。

普段何気なくしている髪の洗い方を見直してみても、意外な落とし穴が結構たくさんあるんですね。

■ 頭皮もスッキリ洗浄! 正しい髪の洗い方とは?

頭を洗うという行為には、「髪」だけでなく「頭皮」を洗浄する意味もあります。頭皮と髪を清潔にし、頭皮の血行を促進する、そしてリンスやトリートメントの効果を高めるためにも、丁寧な洗浄を心がけることが、美髪にも重要になってきます。

★1、洗う前には、髪をブラッシングする

頭皮と髪の汚れを落ちやすくするために、髪を軽くブラッシングする。

髪をといておくことで絡まりを防ぎ、髪に付いたホコリが落ち、指通りも良くなる

★2、シャンプーをつける前に、髪をお湯で洗う

髪を痛めない程度のぬるめのお湯で、サッと汚れを落とします。

髪を濡らすというより、すすぐという意識で洗う。髪を先に洗っておくことで汚れが落ち、泡立ちも良くなる

★3、シャンプーは、手でよく泡立ててから

髪の上で直接シャンプーを泡立てずに、手のひらで泡立ててから髪に乗せてゆく。1ヵ所に集中しないよう、前と後ろの数ヵ所に分けてつける

★4、髪をこすり合わせないよう、優しく洗う

頭頂部、真ん中、毛先の順に、髪と髪をこすり合わせないように注意しながら洗う。特に毛先は痛みやすいので優しく扱う

★5、髪の次は、頭皮のマッサージを

髪を洗い終わったら、指の腹を使って頭皮をマッサージする。

爪を立てないように注意しながら、生え際から頭頂部へと刺激を与えると、頭皮の血行も良くなる

★6、スタイリング剤を使用した日は、1分程置く

スタイリング剤を使用した日、汚れがひどい日は、泡立てた状態のまま1分程置くと汚れがきちんと落ちる

★7、すすぎは頭皮から毛先に向かって、丁寧に

最後に、地肌から毛先に向かって、丁寧にシャンプーをすすぐ。

耳の後ろや髪の生え際は洗い残しに注意。水圧の強いシャワーは頭皮マッサージにも効果的

洗い終わって、まだゴワゴワしていたり、汚れが残っている感じがするようなら、2度洗いすることをおすすめします。

シャンプーが終わったら、次はリンス・トリートメントへ。

ところで、みなさんはリンス、トリートメント、コンディショナーの違いについては、ご存知ですか?

■ リンス、トリートメント、コンディショナーの違いって?

〈 リンス 〉…髪の表面を保護し、きしみや静電気、水分の蒸発を防ぐが、髪の内部にまでは作用しない

〈 トリートメント 〉…髪の表面に油分を補い、さらに内部に栄養分を浸透させ、ダメージ部分にも栄養を補給できる。浸透させるため、放置時間が必要な場合も多い

〈 コンディショナー 〉…髪の表面のコンディションを整える。リンスにも近いが、より髪の表面を整える力が強いものが多い

こういった違いがあるため、併用する場合は、使う順番がとても重要になってきます。「トリートメント」→「リンス」、もしくは「トリートメント」→「コンディショナー」という順にしなければ、せっかくの成分が、内部に吸収されないまま流されてしまうのです。

いかがでしたか? 早速今日から実践あるのみ! の髪の洗い方。

次回は、美髪を作るヘアブラシの選び方や、頭皮と髪のスペシャルケアについてご紹介します。

(イーコスメ株式会社提供)
 気になるシミ・くすみなどの紫外線ダメージに!「紫粋 緑茶美容ゲル」
 和漢植物エキス配合美容品「紫粋」
 天然のローズヒップオイルをふんだんに配合した『Pureeシリーズ』化粧品
 [Linne]トライアルセット

             誕生日花と花言葉はこちらでご覧下さい             

                嵯峨野ショッピング倶楽部 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »