美容と健康

健康なくして幸せはありません!植物性乳酸菌の薦め。

全ての幸せの源は、やはり健康であること!ですよね。

そのためにも、まずは健康的な生活を送ることが第一!

では、理想的な健康生活とは何でしょうか?

例えば、日常で簡単に出来ることから考えてみましょう。

いくつか例を上げてみました。

 ◇ 朝は決まった時間に起きる

 ◇ ご飯は朝、昼、晩きちんと食べる

 ◇ 食事の際は家庭で調理したものを取ること
  (なるべく穀物菜食を中心に腹七~八分くらい)

 ◇ 添加物や肉・白砂糖など、体に負担をかける食物はなるべく控える

 ◇ 適度な運動と十分な睡眠

そしてその中でもポイントなのが、ストレスの解消!

特に腸は、ストレスに対してとてもデリケートな場所なので、腸が弱まっていると、免疫能力が低くなって病気になりやすくなります。

ある程度の気分転換は行ったほうがいいんですね♪

腸は第二の肝臓!善玉菌と悪玉菌のバランスはどうですか?

大腸には約100種類の腸内細菌が、全部で約100兆個棲んでいるといわれています。

その菌たちは、腸へ運ばれてきた栄養分などを食べてビタミンや酵素などを分泌してくれます。

そして、体は菌たちが分泌してくれたモノを吸収して栄養にしているわけですね~♪

また、腸内細菌( 大腸菌 )にも【 善玉菌 】【 悪玉菌 】がいると一般的によく言われます。

でも、実際は明確には区別できない複雑な性質があるんです。

人間に有用なビタミンを作る一方で、発ガン物質も作っちゃう菌も存在するんですから、なんだか怖いですよねぇ。。。

なので一般的には、体に良い物質を出すものを【 善玉菌 】体に悪い物質を出すものを【 悪玉菌 】と区別しています。

そう考えると、とても簡単ですね!

悪玉菌が腸内の栄養をむさぼりはじめると、善玉菌も負けじと頑張って栄養を食べる。

というように善悪が互いに競い合って成り立っているのが腸の世界なんです。

となると、下痢や便秘になりがちな方は善玉菌が少ないということになりますよね。

それぞれの菌がほど良いバランスを保っている時こそ、健康な体である証ということです。

お腹でお悩みの方は、一度普段の生活を見直してみることをオススメしますよ♪

        
          嵯峨野ショッピング倶楽部

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スッピン美人になりたいあなた!素肌に目を向けて!!

素肌を美しくしたいと考えるとき、どこの化粧品がいいの?これシミに効くの?と、化粧品に目を向けていませんか?危険、危険!この常識がトラブル肌の第一歩!!

スキンケア選びの間違った常識ベスト1です。

スッピン美人の為の常識

「スキンケアを探す前に、素肌を見つめること!!

ハリ、キメ、潤い、透明感があり、ニキビ、吹き出物、シミ、シワのない肌・・赤ちゃんの頃は誰もがこんな肌でしたね。

いくつになっても赤ちゃん肌のままというのは当然無理ですが、そもそも素肌の役割というのは

肌表面の環境変化に対し、皮膚内を守れる状態をつくることです。

例えば、肌表面が乾いたら、水分を溜めようと働いたり、日焼けをすれば、シミにならないように白く戻そうと働いたりして、”健康な素肌状態を保とう”とします。

つまり美しいスッピン肌をつくろうと働いているのです。

健康な素肌状態を保っている肌なら、実年齢よりも若く、美しいスッピン肌でいられます。

そして、健康な素肌状態を保ち、スッピン美人になることは”スキンケアとの付き合い方次第で可能なのです。

なぜなら、顔だけが年齢よりも老いた肌になっているということは、老化だけが原因ではないからです。

つまり、素肌の仕事をはかどらせるケアをしていれば、健康な素肌状態を保てます。

スッピンに自信のなないあなた・・・素肌の仕事を妨げていませんか?

まずは、素肌の仕事を知ることがスッピン美人のスタートです!!!

このことを知らずに、スキンケア選びに目を向けることは出来ません。

明日は、素肌がどのようにして、美しいスッピン肌を造ろうとしているのか、素肌の仕事を解明します。

スッピン美人へ大きく前進のノウハウです、ご期待ください。

               美と健康と癒しをお届けする

               嵯峨野ショッピング倶楽部

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肩こりの解消と美容と健康アップに!

こんにちは。

今日は、北陸や東北は雪でご苦労されていることでしょうが、静岡は晴天で春めいた陽気です。

今日の話は、医学的な根拠はありませんが、私が行なって改善させた方法をお話します。

肩こりの原因は、血液の問題、、運動不足、ストレス、眼の疲れ等色々な原因から起きるようですが、私も、数年前まで、1日の半分は座ってパソコンの作業をしていましたので、肩こりから頭痛がする事さえ有る位、肩のコリが酷かったのですが、最近は肩こりとは縁のあまり無い状態になりました。

肩こりの解消のため散歩を出来るだけすることで、身体の新陳代謝の改善が進んだことと、私が思うに一番の原因は、筋肉の衰えを補った事にあると考えています、今でも毎日パソコンで作業をしていますが、肩がこる事はほとんどありません。

2,3時間おきに、ダンベル運動をして筋力のアップを図っています、腕、首、肩周り、背筋、腰を中心に息切れがして、だめになる寸前まで頑張ります。

筋力を鍛える事で、首、肩、腰が安定して、肩こりに繋がらないのではと考えています。

あまり無理をすると、筋肉痛になりますので、段階を踏んで少しずつ、運動の時間を増やしながらやっていれば知らないうちに肩こりが改善されると思います。

私の方法は、ダンベル4kg×2で合計8kgを利用しています、水平に持ち上げる、肩から上に持ち上げる、ダンベルを持ったまま左右に振り回す、手を背中方向にまげて腰を少し引いた格好で持続さす。

散歩を1日、ダンベル運動を1日、交互にするようにしています、ダンベル運動は、少しのスペースで誰にも気兼ねなく出来ますので試してみていただきたいと思います。

筋力を付ける事で、メタボリックにも効果がありますし、ダイエットにも効果があると思います。

これは、あくまでも私の経験からの私信ですので、あまり無理はしないで、ご自身の体力に見合った方法で行なってみてください。

適度な運動は、睡眠にも良い影響を与えてくれます、寝付がよく、熟睡が出来ます。

女性の方の場合、翌朝の化粧ののり具合で、判断が付くと思います。

健康で麗しく毎日を過ごすために少しだけの努力を継続してみませんか。

          美しく健康で心豊かな生活を育むお手伝い。        

             嵯  峨  野  倶  楽  部

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